どんどん集まってきましたよ。
今日もWちゃんから送られてきました。
今は書けないけど、スペシャルなグッズもあります。
本当に送っていいのか、何度も確認してしまったほどです。

今日現在、大体の内容。

☆チラシ…だいたい850枚以上
本公演、バウ、全国ツアー、グッズの紹介などなど、
雪組最新作まで、多種にわたって多数。
特に、『SWITCH 〜75thコラボレーション』(私だって一枚しか持ってない貴重な物!)『AQUA』(これは2〜3枚持ってたので入れました)それから『月夜歌聲』!そしてそして、『フォーチュン・クッキー』(涙)どれもこれも、私さえほとんど持っていない物ばかり!
☆プログラム(某組本公演もありますが、ワタルくん主演の物もあり。
☆昔のル・サンクや本。
☆キャトル・レーヴで販売された、舞台写真、数枚
☆同じくキャトルで売ってた、スチール写真、数枚
☆ワタルくんのポストカード、数枚
☆シール各種
☆和央ようかさんの入り写真(意外に嬉しいかも)
☆使用済みだけど、テレカ類
☆ワタルくんのクリア・ファイル
☆千社札
☆ピアノコレクション・カセットテープ
☆大劇場千秋楽の新聞記事のコピー
☆そして、ワタルくんのパーソナルカレンダー
(1997年くらい?の、卓上カレンダーの可愛い表紙など数年分から、
今年の最新パーソナルまで多数あり!
ワタルくんの入ってない(ごめん)他のジェンヌさんの分の、
卓上カレンダーも、何年分か入れました。
(あと、忘れてる物はないかな。。?)

そして、そして、そして、そして、そして、
なんと!
Wちゃんが、サイン入りカレンダーを送ってくれました!
スペシャルプレゼントだそうです。
wonderful!

<notice>
誠に勝手ながら、今後、送ってくださる方や、手渡しでくださる方がいらっしゃいましたら、郵送の都合上、10/6までに頂きたく存じます。よろしくお願い申し上げます。(←かしこまって書いてみた。)
突然思い立って、HDに突っ込みっぱなしのファイルを整理し、メディアに保存。動画関係はオフラインにして、ちゃんと保存出来ているか確認。ベルばら特設サイトの動画もまとめて(以下省略。違法だもん。余談だけど、宝塚関係のコンテンツはなかなか頑丈な箱入り娘で、ちょっとやそっとじゃ手が出せず、テンポ〜の中にさえ姿かたちが見えず。ここまで頑丈にして持ち出しはしないでくれという方針なら、諦めた方がいいと思うよね。でもでも。。(笑)
一日かけて作業してていい加減疲れてきたんで、最後にゃファイルをいっぺんに保存しようと、大量にメディアに突っ込んだら、「残り時間 50日 9時間」という表示が。50日ですよ、50日。見たことある?まあね、そうならそうで、付き合ってやるわよっと違う動画見て遊んでたら、20分で終わりましたけど。
私のパソコンの中にはワタルくんが50日分かと、一瞬びびりました。

POPS色々

2006年5月21日 趣味
1.RHYTHM NATION
2.I’LL BE THERE
3.I WANT YOU BACK
4.HOLIDAYS
5.さよならを教えて
6.Avoir Un Ange
7.VAMOS A VAILAR
8.カーザ・ビアンカ
9.TU VENENO
10.THE JOKER
12.The Rose
13.渚の誓い
14.悲しみのバラード
15.16th Century Man
16.I will survive
16.Stop! In the Name of Love
17.The Lady is a Tramp
18.みずうみ
19.FLY ME TO THE MOON
20.(YOU MAKE ME FEEL)A NATURAL WOMAN
21.Sunshine

ROCK色々

2006年5月21日 趣味
1.PROLOGUE
2.TUBULAR BELLS
3.20th Century Boy
4.GET IT ON
5.HALL OF THE MOUNTAIN KING
6.WARRIOR of ICE
7.ARIEL
8.BLACK MASQUERADE
9.EMERALD SWORD
10.JEALOUS LOVER
11.Evolution(The Grand Design)
12.LOVE PHANTOM
13.GET IT ON(BANG THE GONG)
14.Velvet Rope
Rちゃんがレポートにまとめてくれました。
以下、最近得意のメール転載三段逆スライド方式。

アクロスのロックのところ
黒い服になってから、
最初の曲はエクソシストのテーマ、正式には
TUBULAR BELLS(チューブラー・ベルズ)っていう曲で
1曲が50分ぐらいあるプログレ超大作!
の最初の部分がエクソシストのテーマ。
(そっかー。エクソシストの曲も忘れてたよ。
怖い映画、嫌いだからさ。
そう言われてみればそうだ。
しかもそれに元曲があるとは、それは初めて聞きました。
さすが、プログレ少女。)


20thセンチュリーボーイは
エドガーの歌が16thセンチュリーマンだからかな??
(エドガーの歌がそんなタイトルだったとはっ。)
って書いたけど両方リフが特徴の曲?
別にこれもオギーがTレックスが好きだったからかもしれません。
次もTレックス続くし。
(うん。そうなのかも。明るいROCKでちょうどいい感じ。関係無いけどマーク・ボラン見てたらマルコシアスバンプが聴きたくなった。)

で、ゲットイット〜の次が山の魔王の宮殿。
(これ、あんまり馴染みがなかったんだよ。クラスに3人位いたプログレ好きな男の子が聴いてたよね。禿山の一夜とか展覧会の絵とかと一緒に。)
ペールギュント組曲の中の曲で、
みずうみの『ソルヴェイグの歌』と『朝』と『アニトラの踊り』が有名?
(『みずうみ』って曲も初めて知りました。大貫妙子さんが『ソルヴェイグの歌』に歌詞を付けて歌ったんだって?是非聴いてみたいな。)
これもオギーがペールギュントが好きだからかもしれないけど、
みずうみはみずうみっって題から使ってくれたと思ったほうが
何か嬉しいのでそう思うことにします。
(私もそう思うことにします。『みずうみ』ってタイトルから選んだんだよ、絶対。)
んで山の魔王の宮殿って俗によばれていますが、
正式に訳すと「山の王の洞窟にて深山に棲む妖精の狂乱痴態」
となるらしいです(笑)
海神の洞窟やったから今度は山の王の洞窟がやりたかったのかな(笑)
(おお、そうきたか。。洞窟つながり(笑))

この曲を新生リッチーブラックモアズレインボーがカバーしてて、イイよ〜。
アルバムが孤高のストレンジャーっていうんだけど、
これにダンシングスピリットで使ってる曲が2曲も入ってて、
それを知っててこのアルバムからこの曲を選んでくれたのだとしたら
また嬉しいかなと思う。違うかもしれないけど。
それでそのアルバムのジャケット、
リッチーがギター下げて立ってるんだけどさ、
そのポーズが足をちょっと開いて仁王立ち?で両手を大きく広げて(ここ強調)
向こうむいて立ってるんだよ(大笑)
なんだよコレって思ってひとりで大笑いしてしまったので、
どっかで探してろーじーさんも見てみて下さい。
(見た見た、格好よかった。なんだよー、誰かに似てるって?)
あとAIのアルバムの中の曲のこととかで思う事等もあるけど仕事にいくからまた後でね〜。
(帰ってきたら、またメールしてくださ〜い。「オギーこだわりレポ」、これからも楽しみに待ってます!)

着メロ

2006年4月21日 趣味
3月5日、お茶会の日の帰りに、駅のホームで携帯電話を落として、液晶が、『 つ 』の形にひび割れてしまった。いつ使えなくなるかヒヤヒヤしながら使っているんだけど、先日、突然真っ黒になってしまった!やばい!だけど、それは、中のバッテリーをはめ直してみたら復活、でもホント、その時は泣きそうになる程焦った。

買い替えの余裕が出来るまでは使えるように祈るばかりだけど、保存してるものをチェックしておこうと、まずは着メロを書き出し。(ここから微妙に私信)まだ添付して送ってない曲で、これ欲しい〜って曲があったら、メールしてください。

1914/愛 L’AMOUR 1914
With a song in my heart With a song in my heart
うたかたの恋 うたかたの恋
永遠の祈り たった一度だけの
エクスカリバー 未来へ 
エリザベート キッチュ 
王家に捧ぐ歌 ナイルの流れのように
       エジプトは領地を広げている
       世界に求む
風と共に去りぬ 君はマグノリアの花の如く
GLORIOUS!! GLORIOUS
サザンクロスレビュー サザンクロスレビュー
シトラスの風 シトラスの風
ジャズマニア ジャズ身も心も
ソウルオブシバ!! ソウルオブシバ
タカラヅカ絢爛 灼熱のカリビアンナイト
        月の光 絢爛
猛き黄金の国 俺の生き様
ダンシングスピリット ダンシングスピリット
月夜歌聲 月夜歌聲
ドリアングレイの肖像 永遠の美と青春
長い春の果てに 言いたくて、言えなくて
長崎しぐれ坂 神田慕情
花舞う長安 花に誓う
パッサージュ 硝子の空の記憶
ベルサイユのばら 心の白薔薇
         アン・ドゥ・トロア
         ばらベルサイユ
         駆けろペガサスの如く
         愛の面影
         愛あればこそ
         心のひとオスカル
誠の群像 誠の群像
ミレニアムチャレンジャー ミレニアムチャレンジャー
夜明けの天使たち 星の流れゆく涯
螺旋のオルフェ イブのテーマ
若き日の唄は忘れじ 恋の笹舟
ロマンチカ宝塚’04 マスカレード〜ロマンチカ’04〜

ANNIVERSARY

2006年4月13日 趣味
某新聞記事をGETしたDちゃんから、Across情報!
80’s J-POP とっておきの一曲はユーミンの『ANNIVERSARY』!
ユーミンが、ワタルくんの出てる舞台を観に来た時に「是非使って」と言ってくれたんだって。

ユーミンは、溜池方面の会社の女王さま的存在。
存在自体が別格。スター。
ピュアでスター。
ワタルくんとの関係は、なんだか私、
ワタルくんのファンになる前から知ってた気がする。
いつどこで知ったか全く覚えが無いんだけど、何故か知ってた。
でも、どうして?
誰に聞いた?どこかで読んだ?夢に見た???

ちなみにDちゃん、この曲が大好きで聞いたら泣くって。
多分私もきっと泣く。
あのユーミンさまが、ワタルくんと知り合いだって事に軽く嫉妬して、
多分それできっと泣く(え?何だって!?)
紫陽花 コパカバーナ風
この純白の紫陽花、実は赤い紫陽花との寄せ植えで、図ったように、コパカバーナのポスターのワタルくんととなみちゃんのよう。
今度はここに、紫と金の紫陽花を寄せ植えして、とうこちゃんとあすかちゃんと一緒の、四人のバージョンを作りたいところ。切ない気持ちになってる暇は無いっ。

コパカバーナポスターのワタルくん、めちゃくちゃ綺麗!
『気合の入ってる指』も、すんげー綺麗!

紫陽花

2006年4月1日 趣味
紫陽花
母が嬉々として帰ってきた。
「わたるちゃんの好きな紫陽花。
わたるちゃんみたいに、白くて綺麗で
思わず買ってきちゃった。」

余計な事を。
切なくなってしまったじゃないか。

紫陽花やプランターの苺 et cetera et cetera
気がついたら
ワタルくんを思い出す物ばかりに囲まれてる我が家。

明日は、ベルサイユのばら千秋楽。

晴れますように。
2006年1月31日に発売になった
50年代ヒット曲のカバーアルバムが、
発売翌週、ビルボード初登場1位になったそうです。
子育てが終わり、自分の時間を持てるようになったおばさま世代が
コンサートに足を運びCDを買っているそう。
アメリカでバリーマニロウがブレイクしているらしいです。

と、ちょうどバレンタインディの頃に、
CNNナイトラインで特集しているのを見ました。

PS:間違えました。
CNNはヘッドライン
ナイトラインはABC
見たのはABCナイトライン。

Copacabanaのサントラの試聴はこちらで
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=985500
宝塚ファンになってまもなく、劇団にメールした事がありました。
(あの頃は、宝塚を初めて観た時の公演でトップだった轟さんのファンだった。小鳥の刷り込み状態でわき目もふらずにぴよぴよ観に行ってた。メールした動機は、轟さんの新公とやらが観たかったんだと思う。)

↓その時劇団にお願いした内容。
公演から一定期間の過ぎたビデオを廉価版で販売。
シアターテレビジョンのような専門チャンネルの開設。
コンテンツのネット販売。

だからどうした?って話もありますが(笑)
今日からは、ネットで音源販売だそうです。
個人的にMoraはごく最近、アプリを削除してしまったので
またインストールするのも面倒だし
(インターフェイスはよかったけど、大きいし、
他に使い道が無かったし、WMPで間に合ったから)
しばらくはもうひとつのUSENの方を利用するつもりです。
宝塚ファンの乙女達には、Moraの方が綺麗で人気でるかも。

で、ちらっと見て、またお願いメールをしたくなりました。

『ジャケットと歌詞カードを提供してください。』

余談ですが、USENで配信してる無料配信のコンテンツで、
『オスカー美女軍団 大運動会』に紫吹さんが出ています。
Rさんに教えて頂いたCD、聞かせて頂きました。
青の洞窟のもどき。。じゃなくて、そのものじゃないですか。そのまま青の洞窟。
このアレンジもいいなぁと思ってリーフレットを色々見てたら、ワルシャワ・フィル?フルオーケストラですか。打ち込みには出せない壮大さが素晴らしい。心が豊かになります。(と書く私は、ブラバンの過去あり)荻田先生は、テイストはいつもの荻田ワールドですが、意外に外は外なりの詩を書いてて、違った素顔を見たような気がしました。(タカラヅカでは、『リアル』という単語は使わないでしょうが、あえて使ってるカンジが今時な風情でちょっと楽しい。)Kレコードのこのジャンルの担当のNさん、知り合いなので電話して何かネタになる情報を得ようと思いましたが「ネタは無いけど、宣材やるよ」なんて、ポスター貰うのが関の山(←面白い字面だ)なので止めました。後日気が向いたらしてみます。今度、斉藤作品コンピ盤でも出して貰いたいよね。タカラヅカ曲コンピ盤。外部用のアレンジだったら、外部で出せるとか?(んないい加減な)
で、もうひとつのこっちのアルバムの方では、シバでとうこちゃんの歌った歌。これは歌詞が違うんだね。なるほどなるほど。歌詞カードが入って無いので、色々とよく発見出来なかったのが残念。またゆっくり聞いてみます。明日は、全ツでワタルくんが録音で歌ってた曲とSwitchの元曲オリジナルが到着するとか。楽しみです。たくさん教えて頂けて嬉しいです。thanks!

PS:某先生のアイドル時代の情報、またまたお知らせ出来そうです。(最近、大昔の荷物の箱を探索中です。。)
*対象 : ひらがなを覚えた、日本語初級者
(ひらがなが分からない人を対象にする日本語授業はないです -..-;)
*期間 : 変事がない限り、初めで最後の講座
 (作成する時間が結構かかりますので… @_@)
*警告 : 女王の教室コンセプトなのでアマミ勝手に授業を進行します。
(授業は気にいらない方は転校してくださいー!)

一応、一度歌を歌ってみたあと、授業を始めます。

歌詞に添付された各種記号は無視して、()中のひらがなを見て楽しく歌ってみましょ!

★青きドナウの岸辺に 生まれた一粒の種
(あおきどなうのきしべに うまれたひとつぶのたね)
青いドナウ川辺に生まれた種一つ

セーヌの岸辺に咲く 美しい薔薇の面影
(せーぬのきしべにさく うつくしいばらのおもかげ)
セーヌ川辺に咲いた美しい薔薇の面影

いつまでもいつまでも 変わる事無く
(いつまでもいつまでも かわることなく)
いつまでもいつまでも変わる事なく…★

?愛、?それは?-A甘く 愛、それは?-B強く
(あい、それはあまく あい、それはつよく)
愛、それは甘くて 愛、それは強くて

愛、それは?-C尊く 愛、それは?-D気高く
(あい、それはとうとく あい、それはけだかく)
愛、それは大事で 愛、それは貴くて

☆愛、愛、愛
(あい、あい、あい)
愛、愛、愛

あー 愛?あればこそ?生きる喜び
(あー あいあればこそ いきるよろこび)
あ- 愛あればこそ生きて行く喜び

あー 愛あればこそ?世界は?一つ
(あー あいあればこそ せかいはひとつ)
あ- 愛あるから世界は一つ

愛?故に?人は?-E美しい
(あいゆえに ひとはうつくしい)
愛のため人は美しい☆

愛、それは?-F悲しく 愛、それは?-G切なく、
(あい、それはかなしく あい、それはせつなく)
愛、それは悲しくて 愛、それは切なくて

愛、それは?-H苦しく 愛、それは?-I儚く
(あい、それはくるしく あい、それははかなく)
愛、それはつらくて 愛、それははかなくて

☆~☆繰り返し

それではここでそろそろ、授業に入ります。

?名詞 「愛」
まず、初めに登場する「愛」という単語から始めます。
普通、男女の間の愛に対する表現は「恋」を使うことが多いですが、恋は肉体的な意味(キャー!)まで含んでいるので、歌詞ではもうちょっとプラトニックな感じを強調するため、「愛」という単語を入れたと思います。
「愛」という言葉は「好きだ」という意味だけではなく「価値を認める」「惜しむ」「夢中になる」という、多重的意味を含んでいますが、「恋」という言葉は「どんな理性にひかれて懐かしがる心」を強く意味しています。
(しかし古代日本人たちは人に対する感情表現をする時、「愛」という表現を使わなかったそうです。
昔の人々はもうちょっと本能的だったのかなー (例 : 平安時代の浮気物 光源氏王子さま?))

?代名詞 「それ」 + 調査 「〜は」 + ?「人」
「それ」という言葉は代名詞です。代名詞=名詞の代わり…これは正規教育を終えた方々ならみんな分かっているはず。今度は日本語の代名詞について勉強します。
代名詞には「指示代名詞」と「人称代名詞」があるので、まず「指示代名詞」から…

*事物を表現する時 : これ(これ) それ(それ) あれ(あれ) どれ(いずれ)
*場所を表現する時 : ここ(ここ) そこ(そこ) あそこ(あそこ) どこ(どこ)
*方向を表現する時 : こっち(こちら) そっち(そちら) あっち(あちら) どっち(どっち)
*名詞を表現する時 : この(これ) その(彼) あの(あの) どの(どの)

その次は、「人称代名詞」!
日本語は敬語体系が複雑で、「人称代名詞」を使うときが多いです。
(敬語を自由自在で使えるようになった瞬間、あなたは日本語をマスターするのです!)
男が使う言葉と女の使う言葉が違いますので、初めには迷ってしまうかも…
(どうして男が使う言葉と女の使う言葉が違うのか知りたい方?違うのは違うのです。
私も男の言語を使うんだ!と思ったら… 別にいいですけど、男の言語自体がちょっと荒い表現ですので、下品な女性に見えるかもしれません。それは覚悟してね)

一応、詳しい部分までは進みません。基本的なものから…

*自称(自称) : わたし(一般的/礼儀正しい表現)
ぼく(男が自分を指称する時/ちょっと少年っぽい(タフな?)女の子も使ったりします。)
わたくし( “私”より 丁寧な表現です)

*対称(対称) : あなた(一般的/ 礼儀正しい表現)
きみ(一般的)
おまえ(自分より若い人、後輩などを呼ぶ時)

*不定称(不定称) : どなた(どの方/目上の人を呼ぶ時)
  だれ(どの人)

全部覚えましたか?
それではこれから連体詞が付いた「他称」を学びましょ!
まずその前に紹介する生徒(?)がいますが、

?の人という字は“人”という意味を持っているし、

意味で読めば “ヒト”(前字によって「ビト」と呼ぶ時もある – 例 : コイビト)、
音で読めば “ジン”で読む字です。(ニホンジン、カンコクジンと呼ぶときの “ジン”)

ここに先の指示代名詞で出た、この(これ)・その(彼)・あの(あの)・どの(どの)を活用して見ましょう。

この「人」というのを特出させて、「この」「その)」「あの」「どの」とそれぞれデュエットダンスを踊らせると、

*このひと(この人)
*そのひと(その人)
*あのひと(あの人。あるいは、対話を交わす時、二人が共通的に知っている人(例 : その人ね?))
*どのひと(どの人)

ここで気づいている方々もいらっしゃると思いますが、嬉しい単語が登場!
フェルゼンの歌「愛の面影」に登場する「そのひと」という表現が出ましたよね。(その人は〜その人は〜)

とにかく, ここでそろそろ調査〜はに移って見ましょうか?
調査はその言葉と違う言葉との文法的関係を現わすとか、意味を加えてくれる単語で、
日本語の調査は下の五つくらいを学べて見ます。覚えてください。

〜は : 〜は(ウン)
〜が : 〜が(ガ)
〜と : 〜と(クァ)
〜の : 〜の(ウィ)
〜を : 〜を(ルル)

。。。続く
?形容詞 「甘く」

日本語は形容詞(一般的に「い形容詞」ともいう)と形容動詞(一般的に「だ形容詞」という)があります。
韓国語では形容動詞が別にないので説明しにくいですが、形容詞は韓国語で翻訳する時「〜ダ」(例 : 可愛い=ギヨッダ) 形容動詞は「〜ハダ」(例 : 美しい=アルムダッダ)に翻訳されます。
この歌詞に形容動詞は登場してないので、(説明ももっと長くなるし) 形容詞だけを勉強しようと思います。

一応、家事に登場した形容詞を抜いて整理して見ましょう。

?-A 甘く
?-B 強く
?-C 尊く
?-D 気高く
?-E 美しい
?-F 悲しく
?-G 切なく
?-H 苦しく
?-I 儚く

並んでいるのをじっーと見ていたら、変な部分を発見!?-Eだけ、後が「い」で終わってますね。
このやつの正体がなんだろう!もし、トップ? …ではなく、その理由は!
?-Eだけが元型で使われていて、以外は全部「く」で活用されたからです。
今度はこの子達の元型と活用方法に対して調べてみます!
一応、元型と意味は次の通りです。

*甘い(あまい) = 甘ったるい, 厳しくない, 柔らかい, 甘い.
*強い(つよい) = 強い, 根強い, 堅固だ, 固い, 丈夫だ, 元気だ
*尊い(とうとい) = 貴重だ, 大事だ, 尊い, 高貴だ, 尊厳だ
*気高い(けだかい) = 高尚だ, 品格が高い, 高貴だ
*美しい(うつくしい) = 美しい, きれいだ

*悲しい(かなしい) = 悲しい, 痛ましい, いたわしい, 物悲しい
*切ない(せつない) = 大変だ, 切ない, 哀切だ, 切ない
*苦しい(くるしい) = 息苦しい, 苦しい, つらい, 困る
*儚い(はかない) = 敢え無い, 虚しい, 無常だ, 無駄だ, つまらない

ご覧のように元型は全部後が「い」で終わりますが、この「い」部分が語尾でその前部が語幹です。
したがって、活用する時は「い」を引き離して、他のものなどと付けます。

◆ 〜です / 〜イムニダ
*あまいです - 甘ったるいです
*つよいです - 強いです
◆ 〜くない / 〜ガアニムニダ (この後に、上で学んだ「〜です」を付けたら敬語になります)
*とうとくない - 大事ではない
*けだかくない - 気高くない
*うつくしくない - 美しくない
◆ 〜かった / 〜ヨッタ (やっぱり「〜です」を付けたら敬語になります)
*かなしかった - 悲しかった
*せつなかった - 切なかった
*くるしかった - つらかった
*はかなかった - はかなかった
◆ 〜人 / 〜サラム (この後に「〜です」を付けたら 「〜な人」になりますよね!)
*強い人(つよいひと) - 強い人
*気高い人(けだかいひと) - 品格ある人
*美しい人(うつくしいひと) - 美しい人
◆「〜く」あるいは「〜くて」/「〜ハゲ」、「〜ハゴ」
*わおさんは強くて美しい人です。(わおさんはつよくてうつくしいひとです)
和央さんは強くて綺麗な人です。
*轟さんは尊く気高い人です。(とどろきさんはとうとくけだかいひとです)
轟さんは貴くて品位ある人です。

どんなものなのか、感じましたか?

もっと詳しいところまで分かりたい方は、授業後に独学してください。

?動詞 「生きる」
いよいよ動詞の順番が来ました!
動詞の存在は非常に重要で、詳しく学べば夜通ししても不足ですので、簡単に説明するよう努力してみます。 まず動詞の種類から調べましょうか?

☆トップコンビ動詞
動詞を活用する時は語尾だけが変わるのに、この塔コンビ動詞は語幹も一緒に変わります。
トップコンビという名で分かるように、たった二つしかないので無条件覚えましょう!

*来る(か行変格動詞)
来ない(こない) - 未然形
来ます(きます) - 連容形
来る(くる) - 終止形
来れば(くれば) - 仮定型
来い(こい) - 命令形
来よう(こよう) - 勧誘型

*する(さ行変格動詞)
しない - 未然形
します - 連容形
する - 終止形
すれば - 仮定型
しろ・せよ - 命令形
しよう - 勧誘型

☆男役動詞
語尾が「る」で、その前に必ず「い段」や「え段」が来ます。
い段が来る場合を「上級生動詞(上一段動詞)」
え段が来る場合を「下級生動詞(下一段動詞)」と言います。
活動(活用)する時は、女性性(語尾)を捨てて活動(活用)します。

*見る(上級生動詞(上一段動詞))
見ない(みない) - 未然形
見ます(みます) - 連容形
見る(みる) - 終止形
見れば(みれば) - 仮定型
見ろ(みろ)・見よ(みよ) - 命令形
見よう(みよう) - 勧誘型

*食べる(下級生動詞(下一段動詞))
食べない(たべない) - 未然形
食べます(たべます) - 連容形
食べる(たべる) - 終止形
食べれば(たべれば) - 仮定型
食べろ(たべろ)・食べよ(たべよ) - 命令形
食べよう(たべよう) - 勧誘型

☆娘役動詞
「トップコンビ」と、「男役」を除いたすべて = 娘役でしょう? ^^;
この子達は娘役らしく、派手な姿をしています。

語尾が「う, く, す, つ, ぬ, ぶ, む」で, まさに色とりどり!
たまに男役のように「る」で終わる場合もありますが、そんな時は前に「い段」「え段」来ないです。
(そして「娘役動詞」には上級生、下級生の差がありません。

どうせ娘役は男役よりトップになる期間も短いじゃないですか? )

活動する時は女性性を極大化して盛りだくさんの姿で活動します。これはどういう意味かー
う段の語尾が未然→連用→終了→仮定→命令→勧誘の順序で(私が上から少ない手順)
あ段→い段→う段→え段→え段→お段の順で変わります。
ただ、「う段」で終わる動詞の場合(例 : 歌う)は「わ→い→う→え→え→お」で変わります。
どんな外国語もそうなんですが、動詞変形は無条件覚えるんです!走れ〜!

*踊る
踊らない(おどらない) - 未然型
踊ります(おどります) - 連用型
踊る(おどる) - 終了型
踊れば(おどれば) - 仮定型
踊れ(おどれ) - 命令型
踊ろう(おどろう) - 勧誘型 (例 : おいで〜踊ろう!)

*歌う
歌わない(うたわない) - 未然形
歌います(うたいます) - 連容形
歌う(うたう) - 終了型
歌えば(うたえば) - 仮定型 (例 : 雨に歌えば)
歌え(うたえ) - 命令形
歌おう(うたおう) - 勧誘型

☆フェアリー動詞
男役動詞のように見えますが、活用する時は娘役で活用します。
フェアリー動詞は少ないので、下記のものは全部憶えてください!
減る(減る)、帰る(帰る)、要る(必要だ)、切る(切る)、知る(分かる)
(身分はどこまでも「娘役」で、見かけだけは「男役」である、可哀相な?子達です。)

*帰る(フェアリー動詞)
帰らない(かえらない) - 未然形
帰ります(かえります) - 連容形
帰る(かえる) - 終了型
帰れば(かえれば) - 仮定型
帰れ(かえれ) - 命令形
帰ろう(かえろう) - 勧誘型

*切る(フェアリー動詞)
切らない(きらない) - 未然形
切ります(きります) - 連容形
切る(きる) - 終了型
切れば(きれば) - 仮定型
切れ(きれ) - 命令形
切ろう(きろう) - 勧誘型

。。。続く
?あればこそ
この部分をちゃんと理解するためには後に付く「こそ」の表現を分からなくてはいけませんので、ネイバー先生の力を借りてみます!(「ネイバー」は、WEB辞典のことです。)

こそ / どんな事項を立てて強調する意を現わす。

*わたしこそ失礼しました / 私こそ失礼しました
*これこそ僕が求めていたものだ / これこそ私が捜していたものだ
*それでこそ男だ / だから男だ
*愛すればこそ / 愛するのに

ネイバー先生の最後の例文に、「愛すればこそ/愛するのに」というのがありましたが、

動詞「する」が「すれば(仮定型)」に変わったのですね?

このように、動詞「ある」を「あれば(仮定型)」で変形させれば、

この授業のテーマでもある、「あいあればこそ/愛あるから」という意味になります。
(宝塚愛があるから、週末終始こんな授業資料の準備をしている私…)

?名詞 世界
この部分も親切なネイバーさんと合同授業をします。
(元々計画は「世界(せかい)」と「世(よ)」の差異に対して説明するつもりでしたが、
このクラスで授業するにはちょっと難しい主題なので… 知りたい方は独学を!

せ-かい[世界]
1. 地球上のすべての国。 万国(万国)。
*世界を一周する / 世界を回る。
*ラダメスは世界に名をとどろかした / ラダメスは世界に名前をはせた
*世界の平和 / 世界平和(アイーダで出てた、その世界平和です。)

2. (地球を中心にして本) 宇宙。 =天地
*星の世界 / 星の世界、銀河

3. 世の中。 人間社会。
*ジェンヌたちは住む世界がちがう / ジェンヌたちは住む環境が違う

4. どの特定の、限定される範囲。
*宝塚の世界 / ダカラズカ歌劇の世界

?数詞 一つ

日本語数詞の世界も非常に複雑で難しいですが、
この授業では0から10までの数を数える方法だけを学ぶようにします。
ちなみに、数詞を ‘やすく’ 勉強する方はありません。無条件、覚えてください!
日本語の数字を数える方法は次のようです。

0 - れい(韓国語でヨン)/まる(マルの漢字は「丸」です。「丸い」という意味)/ゼロ(英語でもゼロ)
1 - いち
2 - に
3 - さん
4 - よん/し(ヨンサマのファンは 4444という数字が好きだそうです。 4が四つあるからだとか。
しかし日本でも死ぬ「死」と数字四の発音が同じで、韓国のように憚る部分があります。)
5 - ご
6 - ろく
7 - しち/なな (NANAというマンガで「7階・7月」など、7という数字に意味を置く理由)
8 - はち (日本の澁谷にある犬の銅像の名前でもあります。忠犬だったと言います)
9 - きょう/く
10 - じゅう

すべて覚えたら今度は個数を数える数詞を勉強して見ましょう!

いくつ
一つ(ひとつ)
二つ(ふたつ)
三つ(みっつ)
四つ(よっつ)
五つ(いつつ)
六つ(むっつ)
七つ(ななつ)
八つ(やっつ)
九つ(ここのつ)
十(とお)

この時間にはこのくらいに終わらせるが、日本語の数詞の世界は本当におもしろい世界だから、日本語を勉強する方なら必ず飛び越えなければならない関門だと言えます。特に月・日などを読む方法は非常に重要ですので、好きなジェンヌの誕生日等をテーマにして、熱心に勉強してください!

?名詞 「故」 + 格助詞 「に」
ひらがなを学び終わってから7年… そんな私さえこの歌詞で初めに見た表現です。
それなので、この最後の部分もネイバー先生と合同授業を行います。
まず、故(ゆえ)という単語にはさまざまな意味があります。

1. わけ。理由。
*わけありげな様子 / わけがあるような気配。
*彼女はわけなく劇団からおい出された / 彼女は理由のなく劇団で追い出された。

2. (昔の表現で) どんな来歴。
*わけある人 / どんな来歴がある人。

ところが、この単語に体言を付けたらわけを現わすようになります。
「…だから」「…であるので」こういうふうにね。
「故」と「に」が会った、「故に」という表現にもさまざまな意味がありますよ。

*だから
*したがって
*そういうわけで

この部分は日常生活ではよく使わない表現なので、一度見ておくくらいでいいです☆

これで、すべての授業が終わりました。
日本語を学ぶ方々や学んだ方々に(あるいはあきらめた方々に )
宝塚を素材で楽しい勉強の道に導こうと、少し無理してしましました。
おかげさまで久しぶりに大学時代に初めて学んだ文法本も久しぶりに広げて見たり... ^ ^

どんなことでも同じですけど、勉強は面白くすることが最高です! -_-b
私の場合も、学校の課題をする時や、試験期間じゃないと、特別に勉強するという考えもしないで、

日本の歌を聴いて、映画を見て、ドラマを見て、そのドラマのノベライズ本を読んで、漫画を読んで、雑誌を読んで…そうするうちに、いつの日にか聞こえて、読めて、見えて、言えるようになったのです。
(今もとてもお上手だとは言えませんが… でも、字幕なしに観劇しながら笑って泣くことができて幸せですv)
特に宝塚を知った後は、日本語ができることを、初めで心から嬉しく思いました。
(誰はこの発音を聞いて「自慢するんでしょ?」といいましたが… とんでもありません!私も時々自分が不思議に思われますし… -_-;)

皆さんも諦めないで、漢字の勉強が難しい時は聞き取り勉強して、聞き取りの勉強が難しくなったら文法の勉強をして…こんな方法で勉強すれば(私が日本語を専攻する前の勉強法)、ある瞬間、折っておいたものに対する必要性を感じて、また本を取り上げる日が来ると思います。.

その瞬間が、ジェンヌさん達がよく言う “次のステージに向ける瞬間”ではないでしょうか?
ところで、そのステージは誰がが押すと踏むことができる所ではないので、自分の意志が非常に重要ですね。

皆、授業のために苦労しました (- v -)(- ^ -)(- v -)

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